ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

協力隊で旅費が出ない!と悩むぐらいなら…

三連休、暑い日が続きましたね。

一応、気象庁のHPを見ても九州北部、四国、中国地方いずれも梅雨明けはまだのようです。

 

シラキチは土日が写真塾て広島。今日、柳井に帰ってベランダの草刈りしてました。

f:id:nc20-1005482:20170717214014j:image

 

よく協力隊の業務の一環で行ってるの?って聞かれることがありますが休みに行くようなのは主に自腹です。

協力隊をやってる人で、自分や地区の役に立つと思うことは、積極的に行けばいいと思います。

むしろ、旅費が出ずにグズるような人は、積極的に自腹で行った方がいいようにも思います。

相談してもすぐには解決しませんし、自腹で行く方が普段旅費が出ている際の有り難みもわかるってもんです。

偉そうに書きましたが、シラキチも自腹を切り出してからの方が質問する機会が増えたようにも思います。

 

お金出して"ボウズ"で帰るの嫌じゃない?

 

おっと、"ボウズ"ってのは釣り用語で"無収穫"って意味ですよ。

 

釣りといえば、シラキチの活動地区の柳井市で鯛釣り大会が開催されます。

参加締切は8月18日。

参加者には豪華景品当たるかも?

http://www.city-yanai.jp/site/kanko/obataketaitsuri.html

 

お後がよろしいようで(^.^)

では、また〜