ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ダムカードもらってみた!黒杭川上流ダム見学体験記

ダムマニア。

聞いた話ではタモリ、L’Arc~en ~CielのKEN、TOKIO長瀬智也などの芸能人もそれらしいです。

 

さて今日から4日間柳井市黒杭川上流ダムの見学ができるということで、見学してきましたよ。

 

ダムの見学会の予定

 日時:21日(金)~24日(月)9:00~16:00

場所:黒杭川上流ダム

※シラキチは下流にある黒杭川ダム管理所と間違いました(-_-;)

 

見学前に

 ダムの役割を紙芝居形式で教えてもらいます。

子供向けと大人向けがあり、今回は両方話して頂きました。

f:id:nc20-1005482:20170721133929j:plain

 ※子供用:ダムくんはナイズガイ!

f:id:nc20-1005482:20170721134030j:plain

※大人用:大人といっても中・高校生レベルの内容かな。

  

いざ、見学

f:id:nc20-1005482:20170721135327j:plain

ダムの内部を歩くのは初めて(たぶん?)の経験。

話に聞いていたとおり、内部はひんやり

外気温が30度以上に対して内部は20度以下の温度だそうです。

この辺は鍾乳洞とかと同じ原理でしょうかね。

 

さいごに

 見学をするとあれもこれも気になって、色々質問させてもらいました。

例えば、地震計はどういった原理で作動しているのか?といった内容ですが、うんちくが長くなりそうなので割愛します。

正直、言葉で説明するより行ってもらう方が早いような気がします。

ダムの内部は要塞のようで楽しい!

噂の日本一コンプリートが難しい(?)とされるダムカードも頂きました。

f:id:nc20-1005482:20170721140507j:image

 

この週末はダム見学に出かけてみては?

では、また~

 

(追記)

また、柳井の市街地も金魚の装飾がされているので一緒に見てもらえるとうれしいですね。

 

nc20-1005482.hatenablog.com