ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

赤くて大きい愛染明王~粟島大明神大祭

先日20日に粟島大明神大祭に行ってみました。

場所は柳井市の普慶寺。

 

柳井市最古のお寺で西暦831年できましたが、1550年に今の場所に引越ししたようです。

お祭りの内容は、広告をみると感じでは大きく2つと見ていいのかな?

以下の2つに分けて紹介していきますよ。

 

粟島大明神祭護摩大法要

 

仁王尊が安置されている桜門を過ぎ護摩祈願をして戻るというのが一連の工程のようです。

f:id:nc20-1005482:20170721162801j:plain

 

大きく7つの神仏が祀られていますが、中でも目を引くのは

愛染明王

Wikipediaなどを参照にしようかなと思いましたが、何せ説明が長い!

大人な恋愛成就の神様ってことでお茶を濁させて頂きますよ。

f:id:nc20-1005482:20170721162511j:plain

 

 

 

粟島ゆかたまつり

こちらは一般的なお祭りと思っ頂くとわかりやすいのかなと思います。

ただ、この祭り出費が少ないんですよ、子供は・・・

(理由)

  • 「ゆかた姿」でお参り:「ヨーヨーすくい券」をプレゼント
  • 護摩大法要でのスタンプラリー:かき氷などと引き換え券贈呈。
  • 富くじ:参加者から抽選でNintendo Switchなど豪華賞品が当たる
  • 露店:焼きそば200円など相対的に安価

f:id:nc20-1005482:20170721162916j:plain

大人にとって出費が増えるところは、ビール¥500。

ここは通常価格なんですね(泣)

 

いい意味でニクイ演出と感じたのは今年撮影した「ゆかた姿」を来年のお祭りで頂けるとのこと。

娘(甚平姿)を撮影してもらったから来年も行くしかない来島大明神祭でした。

では、また~