ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ニホンアワサンゴが紹介されました。

今週、朝のNHKの中国地区版で、周防大島のニホンアワサンゴを守る取組みが紹介されました。

f:id:nc20-1005482:20170720161227j:image

※アワサンゴを特別展示しているなぎさ水族館は日本一小さな水族館だそうですよ。

 

ニュースの内容は以前、お手伝いさせて頂いた団体さんの活動です。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

この中で、代表の方は、

『竹林により森林の水源涵養機能が失われてきたこと』

『竹林から森林へ戻すことで豊かな海に変わっていくということこの場所で検証したい』との想いを語っていらっしゃいました。

f:id:nc20-1005482:20170720161401j:image

 

シラキチは農学部で林学を学びましたが、今も自然環境の維持管理への関心が高いです。

大きく何かをおこすことでは難しいかもしれませんが、身近なことから自然の良さを伝えられる活動ができたらなと思いますよ。

 

では、また~