ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

”サザンセトロングライド”と”ひろしまけいりん”?

柳井市の近隣町村には

上関町・周防大島町田布施町平生町(50音順)があります。

柳井市と4町が連携して実施するサザンセトロングライド

市としての広域連携はこの辺りといったところでしょうか。

 

サザンセト・ロングライドinやまぐち★公式サイト

 

今回はショートコースが新設されましたが、これについては定員に達しました

一方でロングコースについてはまだ多少の空きがある状況だそうです。

リピート率の高い大会ですが、今年は参加定員も増えたのでその分空きが出た状況でしょうか。

 

エントリー締め切りは9月10日ですが、恐らくそれまでには埋まるような気もしますが、

どこかにPRできる場所ない?という話があったのでこちらの会で知り合った方に置かせて頂けないかと相談してみました。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

広島競輪場の方に相談したところ、結果は”快諾”

 

競輪=ギャンブルっていうと、どうしても印象が悪く捉えられがちです。

ただ、競輪のような公営競技収益は国や地方自治体への財政貢献されます。

高畑充希ちゃんやら渡辺直美さんなどPRを行うほか、子連れの家族が楽しめるアスレチックような本体事業以外の部分でもイメージアップを図っています

 

 

自分で文章を書いていてふと思ったのが、

これって田舎も一緒じゃない!?ということ。

 

近年、田舎が脚光を浴びつつあるにせよ、都会に比べるとマイナスなイメージは多々あります。

マイナスイメージをどう塗り替えるか公営競技にせよ、田舎にせよ必要になってくるのではと思います。

 

最後に、ひろしまけいりんの取組みをご紹介

  • 子供向けイベントも充実のサイクルパーク 
  • バンク走行会やレースのあるサイクルクラブ
  • 自転車以外のDIY教室 など

 

f:id:nc20-1005482:20170725140439j:image

 

 

自転車を通じて知り合えた方々と相互協力しながら、まちを活性化していけたらうれしいですね。さ

 

では、また~