ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

汗汗フェスタに行ってきた

今日は、馴染みの店のスタッフさんと共に長門市で行われた第24回汗汗フェスタに参加させて頂きました。

f:id:nc20-1005482:20170806221038j:image

 

昨日は祭りの片付けやらで帰りは11時前。

朝4時集合だったのですが、どうにか起きれましたよ。

f:id:nc20-1005482:20170806221532j:image

 ※送って頂いたりタープを用意してくださったりとお店のスタッフさんのお陰で初心者数人安心して楽しめました。

 

汗汗フェスタは千畳敷の周辺の山や坂を利用した4.6kmのトラックをどれだけ多く走れるかを競うレースです。

MTB初心者のシラキチは順位を競うことなくマイペースで参加させてもらいました、

心配していた台風もなく快晴でした。

f:id:nc20-1005482:20170806221100j:image

 

MTBの楽しさを文字で伝えるのは至難な技なので、騙されたと思って乗って欲しいものです。

 

さて、前置きが長くなりました。

大・大・大満足の汗汗フェスタでしたが、良かった点を紹介します。

 

  • 地元学生ボランティアが元気!
  • いい意味で参加者任せ。
  • 無理のないサブイベント

 

補足すると、

大会でのエイドはスイカ、みかん、バナナ、水ぐらいでこれを学生が提供してくれています。

追加が欲しい人はピット付近の出店で買う仕組みです。

サブイベントもスイカの早食い大会といった特別感のないもの。

至れり尽くせりではないにせよ、運営側も出来ない事をそぎ落としているからこそ、継続できる大会なのかなと感じました。

f:id:nc20-1005482:20170806221224j:image

※出店のイカカレー600円 

 

来年は記念すべき25回大会。

また参加したい!

 

では、また〜