ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

日本で五本指に入る○○○な地域おこし協力隊員??

 今日は、金魚ちょうちん祭りの準備で柳井川近辺の金魚ちょうちんの再装飾のお手伝いをしました。

f:id:nc20-1005482:20170808115050j:image

日曜の出来事

前の日曜、台風の影響を危惧して取り外したものです。

その日は市の職員の方のご厚意に甘んじてシラキチは美祢市で開かれたMTBレースに参加させて頂きました。

600名近くが集まった大会ですが、無理や無駄を削ぎ落とし継続できる運営をされていることにとても感心しました。

勉強になった部分は地区イベントに活かしたいですね。

 

今日のタイトルの○○○の答え

先に結論を言ってしまうと○○○に入る正解は高身長です。

 

計算の根拠ですが、地域おこし協力隊員は全国に約4,000人の隊員がいます。

男女比は6:4

シラキチの身長が184㎝なので、まず自分より身長の高い女性がいません。

日本人で184㎝以上の割合は1.5%らしいので計算すると・・・

 

4000×0.6×0.015=36人

 

おいおい5本の指に入らないじゃないか!?

って思われますが、さらに条件を加えてシラキチは左利き

左利きは10人に1人の割合らしいので、

36人÷10=3.6人

左利きで高身長なら5本指に入れるような気もします。

 

こんなことを何故書くのか??

こんなことを書く理由は自分自身のキャッチコピーを作りたいんですよね。

例えば、山口県イチ背の高い協力隊員というだけでも名刺に載せていても覚えて頂きやすいかなと。

 

また、協力隊員として客寄せパンダになる気でいますので、これをきっかけに柳井市を知ってもらえればうれしいかなと。

他地区ではほんとに客寄せパンダならぬ、ウサギの着ぐるみを着用の協力隊員もいたみたいですが、それは流石に・・・

 

さいごに

今日の作業は自分の身長を最大限に役立てれたのかなと(笑)

装飾は無事終了。

金魚ちょうちん祭りは今週末の日曜、8月13日なので是非遊びに来てくださいね!

 

では、また~

 

 

f:id:nc20-1005482:20170808115313j:image