ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

地球温暖化はでっち上げ!?

トランプ大統領が温暖化はでっち上げだとニュースで伝えていますが、実際どうなんでしょう?

 

山の日の今日は森や温暖化のへぇ〜な7つの質問を紹介。

普段より少々長いですがシラキチが主に学生時代に学んだことを簡単にまとめてます。(1060字)

f:id:nc20-1005482:20170811230526j:image

 

Q1:今、地球は寒冷期?温暖期?

A1:全地球史的には実はわかってません。人的な要因では温暖化傾向です。

 

Q2:人的な要因って?

A2:温暖化の原因のひとつの二酸化炭素。CO2濃度のの高い部屋と低い部屋それぞれに同じ電球で温めたら濃い部屋の方が高くなります。

 

Q3:ガイア説では地球に気温の調整機能があるって聞いたことあるけど?

A3:緯度の高いツンドラ地帯などの森林限界が北上して、地球を冷ます方向には働いています。

 

Q4:森が増えたら温暖化は防げる?

A4:人間と一緒で木にも生産年齢があり、それを越えると光合成量と呼吸量が変わらなくなります。

 

Q5:今の日本の森は切った方がいい?

A5:20年前から伐採適齢期。二酸化炭素吸収の面では皆伐してもいいけど、保安林としては高齢な木がある方がいいとされています。

 

Q6:森は何もせんでいいの?

A6:何もしないと繁殖力の強い竹が繁殖。植性が単純だと、土砂崩れの危険性が増えたり、森の動物が食べ物に困って農地荒らしたり…

 

Q7:森ってどれだけ温暖化や治山砂防に役立ってるんだろう?

Q7:そもそも、森林の量が正確にわかっていません。衛星画像で林地面積はある程度わかってますが、高さ情報がないから体積はわからないんです。

 

結局、温暖化は!?

上の質問をまとめると…

・全地球史的には寒冷期かもしれないけど、それでも温暖化する程、人的影響が大きい!?

・全地球史的には温暖化かもしれないけど、まだ地球が受け止められるだけの力がある!?

 

どちらにせよ人が負荷かけてるのは確かなので、トランプ大統領のでっち上げってのは言い過ぎでしょうね。

ただ、学生時代に気象変動の政府間パネルの報告書を勉強しましたが、予測モデルに入れる数値に不確かさがあるのも事実です。

 

今日は固い話ですが何はともあれ、普段山に行かない人はたまには登って欲しいですね。

気持ちいいので!

 

最後に、温暖化に関して誤解されがちな事を紹介。

飲食店はエコの観点から割り箸が減りました。割り箸って山の間伐材から生産されていたのですが、割り箸の減産により間伐が進まず脆い森になってしまいました。

 

色んな物事、全体のバランスを考えないといけませんね。

では、また〜