ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

日積観光ぶどう園に行ってきた!

家のお米は伊陸産と日積産のシラキチです。

今回は、お米じゃなくて"ぶどう"のお話。

日積観光ぶどう園が今日から開園です!

…という訳で行ってきましたよ。

 

f:id:nc20-1005482:20170812201736j:plain

基本情報

・開園時間:9〜17時

・閉園:8月下旬まで(※1)

   ※1:無くなり次第終了

・料金:大人1400円(※2)、子供700円で食べ放題。

  ※2:1.5kgのお土産あり。

・品種:キャンベルアリー

・50年の歴史

 

行ってみたらちょうど日積小学校の生徒さんが収穫体験してましたよ。

 

f:id:nc20-1005482:20170812201504j:plain

3・4年生の背丈では微妙に届かない高さだけど、踏み台を使って頑張って収穫してました。 

f:id:nc20-1005482:20170812201621j:plain

キャンベルアリーを食べて…

第1印象は、濃くすっぱい。

なんか子供の頃に食べたような、そんな懐かしい味で、最近出回ってるものみたいに甘くないです。

甘すぎないためか、食べた後の余韻も長く、ファンがいるのにも納得。

個人的にはお酒にも合いそうで結構好きです。

 

ヨソモノ目線

観光ぶどう園には2つのルートから行けますが、どちらも終盤の道は細め。

離合しにくい場所もあるのでスピードは控えめで!

 

さいごに

今日は日積産の素材の良さを再発見できました。

明日は、金魚ちょうちん祭りですが、明後日はふれあいどころ437のサマーフェスタ。

こちらも楽しみです!

fureai437.jp