ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

締切間近!?フォトコンテストと週末イベントの紹介

盆を過ぎても暑い日の続きますね。

 

 

柳井市は写真映えするイベントが多いのですが、今回は現状知っているフォトコンテストをちょっとまとめてみます。

 

まず2つはこちらですね。

キンスタグランプリは8月31日

商工会議所は9月8日

…が締切ですよ

nc20-1005482.hatenablog.com

 

さて、新しく紹介するのは

月性ゆかりの風景・歴史・文化フォトコンテスト

こちらの期日は9月30日になります。

oobatake.net

 

ところで、県外の方は月性って何者って思うかもしれませんね。

平たく言うと尊王攘夷派の幕末のお坊さんです。

次の大河ドラマの”西郷どん”で西郷隆盛と入水した僧・月照さんとは別人物ですよ。

その考え方は幕末の志士に影響を与えたそうです。

今年が生誕200年で今週末の日曜は記念講演もありますよ。

月性生誕200年顕彰プロジェクト進行中! - 柳井市ホームページ

 

もう一つは日積の夏フォトコンテスト。

今週末に日積の大帯姫神社で行われる八朔大踊り。

こちらのイベントおよび周辺が対象のようです。

f:id:nc20-1005482:20170824182057j:image

こちらも200年の歴史のあるお祭りだそうで、週末の参加できるのが楽しみです。

※締切は9月20日

日積八朔大踊り - 柳井市ホームページ

 

最後におまけ

やまぐちのきれいな海岸フォトコンテストというものもありますよ。

こちらは締切、9月8日

大畠瀬戸はきれいな海なのでこちらも応募してみようかな~

応募要項|やまぐちのキレイな海岸フォトコンテスト

 

では、また~