ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

やない創業塾に参加しました

実は創業関係のセミナーには三度目のシラキチです。

振り返ると初回は東京で開催された協力隊の起業セミナー、二度目は周防大島の島スクエア。

そして今回は柳井商工会議所での開催のものになります。

これは山口県・人材活用雇用促進事業の一環のようです。

 

創業関係のセミナーを3件聞いた経験のうえでいうと、機会があるなら2つはセミナーに参加してみてもいいと思います。

講師の方も個人なので各々に強み弱みがあるので聞ける機会があるなら行って損はないのかなと思います。

f:id:nc20-1005482:20170826173719j:image

やない創業塾は全4回の予定で今回は主に自分の強みや、税金とか加味して単価をいくらにしないといけないかといった分析をしましたよ。

 

f:id:nc20-1005482:20170826185427j:image

一般的に起業後10年生き残れるのは10社中1社に過ぎないと言われています。

 

講座内容から少しズレますが、協力隊の任務でも中山間地区での創業をミッションとする地区もあります。

あくまで創業するのは本人なのですが、任期終了間際に駆け込みで創業ってパターンもあるそうです。

 

どうも駆け込みだと10年持たせるのは難しそうな気がしますね。

協力隊は任期後の保証はありませんが、創業ができるかどうかはしっかり判断すべきでしょうね。

 

では、また〜