ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

八朔舟流しって何だ??

今日は八朔舟流しというイベントでした。

 

このイベントは頼母船(たのもぶね)を、五穀豊穣を祈念し、また娘が早く良縁に恵まれるようにと願いを込めて川に浮かべるという風習だそうです。

大正末期に途絶えていたイベントを2000年に復活させたものだそうですよ。

 

参加者は柳井中学校と柳井学園の女の子達。

f:id:nc20-1005482:20170828164441j:plain

 

聞こえてきた内容では、

看護師になりたいって内容やら、好きな人と結ばれたいって内容まで。

ある意味、後者のお願いの方が合ってるのかな(^^;)

 

今回、柳井川を泳ぐつもりで撮影に挑みましたが、

河口付近のため満潮時は中々深そうでした。

 

八朔舟流しの後は金魚トンネルの回収。

市内の装飾が徐々に少なくなってきますね。

9月ももうすぐ終わり、時間が経つのが早いなぁ~

f:id:nc20-1005482:20170828164506j:plain

PS:今日、連絡を受けたのですが、協力隊のサイトにシラキチのブログが紹介されだしました。

www.iju-join.jp

 

では、また~