ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

Google Earth Proを使ってみた

観光PR用の動画だったり、誌面を作る際に少し困るのが引用の問題。

 

例えば紙媒体でも、『…のように明示しなさい』とか規約はあります。

一般的に観光リーフとかにそんな明示はなかったりしますが、模写してアレンジを加えたような場合はコピーには当たらないようです。

・・・といっても多少グレーゾーンもあるようなので、何を参照にするかという点もあるので規約にはしっかり目を通すべきかと思います。

 

 

昨日、金魚ちょうちん祭りの動画をYouTubeにUPしてみて、改善点はないか意見を伺いました。

その中に、柳井の位置を知らない人へのアナウンス不足って指摘を頂きました。

youtu.be

 

 

よくニュースの現場をGoogle earthで示されてますが、あれって使えるんでしょうか?

 

という訳で調べてみると

Google Earth Proというサービスがあるようです。

2015年前後で無料化になる前は年間約4万円(399ドル)のサービスだったようです。

 

通常版とPROの違いは

  • 解像度が高い
  • 動画の書き出しができる
  • 面積計算ができる

といった感じで特に3つ目が建設業にとって有りがたいサービスだったようです。

シラキチは動画の書き出しさえできれば問題ないですがね。

 

Google Earth Proで作成できたのはこんな感じ。

4秒で日本→山口県柳井市柳井駅の流れにしていますが、調整できますよ。

 

youtu.be

 

余談ですが、

You TubeFacebookのロゴを引用する際も余白がどの程度もうけるようにとかルールもありますよ~。

 

では、また~