ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

やない創業塾Part2参加~SNSによる集客~

今日はの9月2日のやない創業塾part2の参加レポです。

(1200字)

 

今回の講座の概要は

コンセプト→集客手段→雇用どうする?

っといった内容でした。

 

その中で紹介されたSNSによる集客手段に、日曜の黄昏ときに聞いたラジオでツボッた話を加えてお伝えしたいなと思います。

 

【目次】

 

 

Facebookページ

 

Facebookの後ろにページがつくのがポイント。

個別のページとは異なり、例えば300円で252人へ1日広告として表示するといった機能がついてたりします。

友達にページの「いいね!」をリクエストすることもできます。

ここで、「いいね!」をすると継続的・高頻度で表示されやすくなるようです。

実際、このブログを更新した際の通知も兼ねて”ルート871”でFacebookページを持っています。

自分も色んな方の投稿をチェックしきれないので、ページへの勧誘を一切行っていませんが「いいね!」を下さった方々、ご愛読ありがとうございます。

Facebookページの場合は自分の知り合い以外にも広告を出せる反面、読んで欲しい人に情報が届かない場合もあります

 

LINE@

今度はLINEに@がついたものです。

このSNSの場合、友達登録した相手に100%情報が送れます。

しかも、1000通まで月額無料。

計算例ですが、

(1コメント+1画像)×500人×1日=1000通

また、

3コメント×10人×30日=900通

みたいに毎日読んでを繰り返すとうっとおしく思われてブロックされるようです。

ルート871のFacebookページがリクエストしないのは、基本毎日書いているのでうっとおしいと思われたくないためです。

気が向いたときに見てもらえるブログでありたいのです。

 

Instagram

写真映えする商品のあるお店に使ってみてはといった感じで、講師も利用頻度は低めのようでした。

インスタ映え=いい写真+?

中年化したシラキチの感性には若者感性に響く”?”が何か掴めていない感じがありました。

その答えがラジオで聞いた”エモい”

紹介するブログの内容がラジオに近いかなと思いますが、

要は、エモい≒(徒然草の)あわれ≒ノスタルジック

note.mu

 

余談

学生時代にLOMOってトイカメラが雑誌のモデルに人気でした。

シャッターが重いため、わざとブレやすく、エモった写真が撮れやすいツールとの事でした。

同じような感じで現在、インスタントカメラの代名詞”写るんです!”も人気だそうですよ。

 

さいごに

SNSも様々ありますが、トレンドの波とかちょいと疎くなってきたなぁって感じます(⌒-⌒; )

創業においても流行りを追うことが全てではないけど、アンテナは張っておきたいとですね。

 

では、また~