ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

学校へ行こう!~ロングライドのボランティア協力~

10月1日のサザンセトロングライドまで1ヵ月を切りましたね。

ほぼ定員が集まっていますが、エントリーは10日までですよ。

f:id:nc20-1005482:20170705230440j:plain

 

さて、以前から計画していたものが形づいてきたので紹介します。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

 

エイドステーションでのおもてなし

 

ロングライドの柳井市内のエイドステーションは伊保庄マリンパークというところです。

こちらのエイドステーションでは自然薯団子汁や鯛寿司といったメイン料理の他にお菓子やバナナも支給されます。

そのバナナにサイクリストへの応援メッセージが書かれている応援バナナというものが提供されています。

 

取組みの背景

 

シラキチは尾道市近郊に住んでいた経緯から自転車をツールとした広域観光で町おこししたいと考えています。

協力隊の業務を始めたころ、柳井南小学校の先生と知り合う機会がありました。

『小学校の生徒が考える町おこしのプランに自転車が絡むものが多いからアドバイス下さい』

…という事で、尾道市の事例を基に話をしたことがあります。

 

一方、今回ロングライドの参加人数が増えたこともあり、

バナナへの応援メッセージを入れるのは難しくなるのでは?といったおそれもありました。

 

そこで、先生に協力の相談をしたところ一緒にやりましょうって事になりました(^^)

 

エイドボランティア

 

また、今回のロングライドからショートコースが新設されました。

小学校にエイドステーションのボランティアってどうでしょう?

と相談したところ、これについては安全面を考えるとNG。

柳井南中学校にも声をかけてみたらとアドバイスを頂き、相談してみると快諾して頂きました

 

お願い

今回はエイドステーションの近隣地区の学校にだけアナウンスになってしまいました。

他の地区にも協力をお願いしたいと感じてはいましたが、あまり無理のない形で実施することにしました。

来年は自分達も協力したいって方がいらっしゃればお声がけくださればと思います。

また、コース上での応援ももっと盛り上げられたらと思いますので、気になる方は参加者への応援よろしくお願いします。

道路にはみ出すとか無ければ、基本的に時間に拘束されることなく自由に応援していいそうなので、一緒に盛り上がってくださればと思います。

 

では、また~