ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

探検ぼくのまち〜阿月編〜

たんけんぼくのまち…はNHK教育テレビ1984〜1992年まで放送されてた社会科の番組です。

 

丸メガネをかけたチョーさんと愛車のチョーさん号

そうチョーさん号は自転車です!

 

先日、地元サイクリストに案内して頂き阿月地区を回りました。

チョーさん号ならぬペーさん号での地区探索です。

※シラキチの学生時代のあだ名はぺーくんでした。

f:id:nc20-1005482:20170911142505j:plain

 

阿月地区は幕末の志士を育んだ場所でもあり史跡も多いのですが、今回紹介するのは海岸風景。

 

日本の美しい海岸風景の例えとして白砂青松という言葉があります。

日本の白砂青松百選に、お隣の光市の室積海岸も登録されていますが、阿月地区北部の砂浜もきれいです。

 

一方、阿月地区南部は石だらけ…

石だと風景が…と思いますが、近づくと透明度

f:id:nc20-1005482:20170911144117j:plain

 

 

これだけ変化に富んだ海を満喫できるのも珍しいのかなと思います。

 

あと、平生町でもウユニ塩湖風な写真が撮影できそうな気もするってアイデアもでましたよ。

厳密には”父母ヶ浜風”の方が正しいのですが(笑)

 

阿月地区は、海を活かしつつ、ちょっと尖った方向に町おこしがされるかもですよ。

 

では、また~