ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ちいくらって何だ2~自転車の縁編~

来週はサザンセト・ロングライドですね。

今回は一昨日のちいくらの続編です。(1200字)

 

nc20-1005482.hatenablog.com

さて、今回はちいくらで知り合った方々の自転車での取組みを紹介。

 

 

【目次】

 

 

ひろしまけいりん

 

 

知り合ったYさんとはちょいちょいメールさせて頂いております。

サザンセト・ロングライドのチラシ100枚をイベント時に手渡しで配って頂くというありがたい対応を取って頂きました。

また、お知り合いの方がロングライドの参加を検討されていたそうですが都合がつかなくなったようです。

次回は是非!!

その前に自分も家族で行きたいな~って思うイベントも盛りだくさんですよ。

nc20-1005482.hatenablog.com

HP:広島競輪(※サーバーメンテナンス中??) 

 

 Cycle Life Project(サクラプロジェクト)

 

中国経済産業局のプロジェクト。

山口でもイデアソンやハッカソンといった取組みが実施されています。

ここのSさんつながりで様々な情報を頂いております。

また、ご自身の投稿を見ると、こっちまで自転車に乗りたくなります。

10月21日は「未来のサイクリングツーリズム」サクラ・ハッカソン広島尾道が開催されますよ。

「Cycling × Life Project」(サクラプロジェクト)におけるアイデアソン/ハッカソンを開催します!│中国経済産業局

 

ぴーすくる

 

広島県のレンタサイクル。機械はNTTで自転車はブリジストンの電動。

 

実は最初に使用した際に、手続きが煩わしくて2度と使わないかも・・・

って思っていたサービスです。

でも、運営会社の担当Tさんと話をして、せっかくのご縁だから使ってあげようって思っていたら、広島に行く際は毎回使うヘビーユーザーに(笑)

 

慣れると便利なだけでなく、市電より早くて安いのでお得です。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

sokoiko!(ソコイコ)  

 

代表のIさんは”ちいくら”の司会をしている積極的な方。

ちなみにソコイコはポタリング(自転車散歩)で街の魅力をみつけることをメインに活動されています。

 

10月21日には甘~い広島発見!sokoiko!スイーツライドが開催されるようです。

う~ん、イベント名からしてあま~い!

www.sokoiko-mint.com

 

補足

 

名刺交換はしていませんが、確か広島の商工会もポタリングイベントを紹介していたような・・・

 

 

さいごに

サイクル県やまぐちに関わる方と話をした際に、山口県の自転車観光は愛媛県広島県と比較して後発組だという話がありました。

自転車そのものを楽しむ面では他地区にも負けていないと思いますが、経済と絡める面では遅れがあるかもしれませんね。

自分の情報発信が自転車と経済の結びつきに、何らかのヒントになればうれしいですね。

 

今回は自転車関連で知り合った方を中心に書きましたが、興味がある人は是非”ちいくら”チェックしてみて下さいね。

www.facebook.com

 

では、また~