ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

秘密の柳井っしょ”謎の名木を追え!”

先日、柳井のサイクリングの取組みがテレビで紹介されるって記事を書きました。

そのコースのひとつが通称”パンサイクリング”

nc20-1005482.hatenablog.com

折り返し地点のパン屋で休憩を取ることからこんな名前になったんだと思いますが、

山と海の両方味わえる充実のコースです。

 

drive.google.com

 

以前、自分が遅れて出発した際、道に不安を覚えたので作成しました。

コース上の地図上の赤いカメラマークが今回紹介する、多賀神社

正直、こんなところに神社があったなんて何度も走っていて気づきませんでした。

f:id:nc20-1005482:20170928144817j:plain

この神社を探した理由は”力石”を見つけるのが目的。

nc20-1005482.hatenablog.com

神社にはやないの名木100選のうち2本がありますよ。

f:id:nc20-1005482:20170926115728j:plain

(1本目)

f:id:nc20-1005482:20170926115809j:plain

(問題の2本目)

 

”力石”も無事発見。

やはりとても持ち上げられそうにありません。

 

f:id:nc20-1005482:20170928145813p:plain

 

さて帰ろうと、先の名木を見上げてふと違和感に気付きました。

もう一度、別アングルで見てみましょう。

 

f:id:nc20-1005482:20170928145920j:plain

 

お気づきでしょうか?

アカシア大木の幹の途中から”竹”が生えています!!

 

f:id:nc20-1005482:20170928145955j:plain

 

林学を学んだシラキチとしては面白いものが見れたなぁ・・・と思いますが、

境内にはこんな看板もありました。

f:id:nc20-1005482:20170928150125p:plain

 

皆さんも寄られる際は刺されないように注意して下さいね。

 

では、またー。