ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

皆さんどうでしょう?

ブログは真面目にやってるシラキチです。

情報発信でうまくいってないな~って思っていることが2点あります。

今回はご相談に近いので、Facebookでも何でもコメント頂けるとありがたいです

(750字)

 

【目次】

 

 

はじめに

Facebookでお友達の投稿をチェックしているとこんな番組紹介が。。。

www3.nhk.or.jp

 

日本の情報を世界へ発信しているNHKワールドという番組があり先日放送されたようです。

番組では柳井金魚ちょうちん祭りを含め柳井市が紹介されています。

※外国向けの番組ですが、全編を通してほぼ日本語です。

 

YouTubeの動画が・・・

シラキチも海外の方のほうが、柳井を魅力的に感じてくれるはず・・・と踏んで

こんな動画を作成しているんですが・・・

 

youtu.be

 

アクセス伸びねぇ~(T_T)

先のNHKワールドが追い風になってくれるとうれしいんですがねぇ・・・

※日本語版も当然ありますよ。

 

Instagramが・・・

 

以前、こんなチラシを作成しております。。

f:id:nc20-1005482:20171005181923j:image

 

柳井西蔵と河村信男工房の2店にラミネートしたものを数枚置かせて頂いています。

Instagramの#(ハッシュタグ)、“#goldfish_lantern”や店名でもっと知ってもらえる工夫をと思ったのですが…

こちらも伸び悩んでおります(T_T)

インスタはスマホからしか更新できないため、さぼってるのが問題ではあるんですが・・・う〜ん

 

さいごに・・・

 

個人的にはいい線いってると思っていたんですが情報発信って中々難しい(><)

 

こないだFacebookページにいいねを頂いた方から、

”チャッカマンとして頑張って!”とうれしいコメントを頂きました。

 

アクセス数にめげずに、

少しでも地区のことを知ってもらえるキッカケづくりを頑張りますよ。

 

では、またー。