ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ぷち島ぐらし

実は週末から義父の具合が悪く急遽呉に行っていました。

結果的に今回はひと安心(^_^)

その間、蒲刈のばあちゃんちに泊まらせて頂いきました。

f:id:nc20-1005482:20171008212818j:image

 

妻のばあちゃんなので高齢で腰は曲がってるけど元気。

 

家は古いし、段差はある。テレビはアナログ(+マスプロ)だったりするけど生活が満ち足りてるように感じます。

 

ばあちゃんちは、みかんと野菜を栽培してるから魚と物々交換

お芋をあげたら、あげた人の娘さんが炊いて持って来てくれたりと物々交換ならぬ物労交換も。

f:id:nc20-1005482:20171008212112j:image

 つながりって大事だなぁ〜ヽ(´ー`)

 

とびしま海道、今日は割とサイクリストをみたような。

一度、完走してみたいですね

http://www.cyclonoie.com/jitensya-henro/tobishima-rental.php

 

では、またー