ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

岩国ポタリング前編〜錦帯橋サイクルピット〜

今日は体育の日。

という事ではありませんが、お昼から実家から錦帯橋ポタリング

今回はその前編です。

 

シラキチの実家は岩国駅の近所なので片道6キロちょい。

調べると思ってる以上に近いんですね〜。

 

出発

 

まず、持ち上げると車重が重い。

サザンセト・ロングライドの前日祭のメーカーブースで軽い試乗車に乗ったせいか余計にそう感じます。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

また、乗り出してみると、ありゃりゃタイヤに空気がない

道中の自転車屋さんもお休み。

昔は地元にはもう少し自転車屋さんがあったような気がするんですけどねー。

 

到着

f:id:nc20-1005482:20171009205519j:image

新聞で岩国のロープウェイ乗り場にサイクルピットが整備って話が載ってたのを思い出し、早速空気入れを借りる。

…つもりが、案内板は一切なし(-_-;)

おそるおそる聞いてみたら置いてました。

『ありますよー。』

f:id:nc20-1005482:20171009205536j:image 

ってちがーう(T_T)

※写真は実家のママチャリ用 

 

一般的にママチャリは英式バルブ、スポーツタイプは仏式バルブ

要は構造が違うから空気入らないんです。

 

『こっちですか?』

と持って来てくれたのはまさかの未使用品

 

お礼を言うと入れ方や違いを見せてもらっていいですか?と研究熱心な方でした(^_^)

f:id:nc20-1005482:20171009205610j:image 

 

サイクルピットの表示はどこかにあるのかと聞いてみたら、今はないとのこと。

でも、表示作らないとねと言って頂けるのは嬉しいですね。

 

さいごに

 

スポーツ自転車ってややマニアックで一般の人が知らないことも多いように思います。

お互いが認知できるようにしていかんとですねー。

 

明日は代休を使って関西へ。

今日の続きをお伝えしまーす。

 

では、またー。