ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

お酒の話

シラキチはお酒が好きかと言われると、大好きです。

 

 

といっても、毎日飲むことはなく週末に嗜む程度ですけどね。

 

先日、地家のある岩国でこんなチラシを発見しました。

f:id:nc20-1005482:20171021082110j:image

 

お恥ずかしながら、地元とはいえ錦川清流線って実は乗ったことがありません。

これを機に乗ってみたいなぁ・・と思えるイベント。

 

飲み友達と一緒に?、はたまた家族と小旅行?悩みますね~。

岩国市は酒蔵が多くあり、柳井市からも買って帰る方もよく聞きます。。

 

柳井市の酒蔵は?

それでは柳井はというと、過去に数件あった酒蔵は現在は0件

ですが、今も大畠地区のあたりは酒蔵のあった古い町並みが残っていますよ。

f:id:nc20-1005482:20171019112318j:plain

白壁の町並み以外でも古い町並みを感じれるのは柳井の魅力でしょうね~。

 

柳井のお酒

柳井市の酒蔵はなくなったものの、柳井市の素材を使ったお酒はあります。

平郡島のサツマイモを使った芋焼酎

名前のそのまんま”平郡”

販売先などは以下のリンクから

芋焼酎「平郡」 - 柳井市ホームページ

 

では、またー

 

【おまけ】

特にビールが好きなんですが、ホットビールって知ってますか?

最近はシナモンを入れたりアレンジがあるそうですよ。

f:id:nc20-1005482:20171021083356j:image

軽く蓋を開けて立てた状態で湯煎、または中身を出してレンジで温めと良いです。

炭酸は当然…ですけどね(^^;)