ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

雨、イベント中止な日曜日

防府市第3回大平山ヒルクライムが大人の事情がありつつも、開催された日曜日。

 

シラキチは日積地区のウォーキングイベントへ…の予定が雨で中止。

 

ヒルクライムの応援も考えたのですが、実家の方が気がかりでそちらに応援に行きましたよ。

 

 

何の応援?

実家のシステムキッチンをリフォームすることになりました。

しかも、我が家では恒例なんですが、オヤジが自分でやると言って聞かない(T ^ T)

昨日はあまり進んでいないようで、手伝いに行ってきました。

f:id:nc20-1005482:20171029224750j:image

 

 

構造

"システムキッチンなんて素人が直せるのか?"

と聞かれると正直よくわかりません。

ただ、うちのオヤジは中古の船を買い、修理して売るとか筋金入の素人です。

もちろん、ちゃんと船舶検査とかに合格させてますよ。

 

簡単にシステムキッチンの構造を紹介すると大きく3つの箱にわかれます。

あくまでうちの実家の場合ですが、恐らく同じような構造だと思います。

 

  • シンク下
  • 調理場
  • コンロ

 

3つの箱を連ねて2m超えの天板をのせる構造です

 

ちなみに箱1つが30kg前後の重さで一人で持つのは難しそう。

 

結果

この週末では終わりませんでした。

水道管の位置を変える部品を調達しないと無理というのが結論でした。

 

まとめ

正直、餅は餅屋に任せるべきでしょうね。

プロの場合は現場に応じた部品のストックがありますが、素人の場合ホームセンターに買いに行ったりと時間はかかりますからね。

あと何より、かあちゃんが怒るので自分でやる方は注意してくださいね。

 

 

 

では、またー