ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

探検ぼくのまち(伊保庄編2)

今日も行ってきましたよ、伊保庄地区

 

さて、本日はこんなラインナップ。(650字)

【目次】

 

 

力石リベンジ

昨日発見できなかった力石、今日はそれらしきを発見しましたよ。

f:id:nc20-1005482:20171107165151p:plain

空上という地区の荒神様が祭ってある神社のようです。

f:id:nc20-1005482:20171107165127p:plain

 

ただ、良く分からなかったのは、この神社へのアクセス。

通常、神社は鳥居の側が入口ですが、道らしき道がないんです

仕方なく、道路側から林を抜けて中に入りました。

 

石風呂

石風呂とは昔のサウナだそうです。

柳井南小学校から大星山へ抜ける道、福井という地区の手前にあるということまで聞いてはいたのですが、発見はならず。

MTBは山道もスイスイ登れて気持ちいい。

 

宗里悦太郎の墓

日本の航空界のパイオニアにあたる宗里悦太郎さん。

そのお墓があるそうですが・・・見た感じ新しくなっているのかも

 

f:id:nc20-1005482:20171107165906p:plain

正直なところ、宗里悦太郎さんのことをインターネットで調べてもあまり情報がなくさっぱりわからず。

 

場所は道路を挟んで石風呂の対面の斜面を登ったところにある墓地にあります。

 

山口県棚田十選

先ほどの福井地区を越えて大星山へ登って行くと見つかるのですが、

棚田途中でチェーンがめげてしまいました。

残念ながら坂道途中でのリタイヤでしたが、坂から見える棚田の先に広がる大畠瀬戸は中々の見応え。

チェーントラブルで放心状態したが、田植えの時期にもまた来たいなと思いました。

 

f:id:nc20-1005482:20171107170240p:plain

 

最後に

探検ぼくのまちと言えば、チョーさんマップですが、できておりません。

グーグルマイマップで作れるといいなーと思いますよ。

 

では、またー