ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

探検ぼくのまち(伊保庄編3)

とりあえず、今日も伊保庄散策

 

雨だし今日は地区散策できないなと思っていましたが、机のある商工会議所は行事のため駐車スペースなし。

自転車での散策をあきらめ、昨日行けていなかった愛宕神社宗寿院を目指す事にしました。

 

昨日は自転車で回ってたため道幅が狭いのは頭に入っていましたが、改めて軽バンで進むと・・・

 

こえぇ・・・( ;∀;)

 

やはり離合できない道幅で対向車来るときはシビれちゃいます。

 

そんな訳で車を置いて徒歩で愛宕神社へ。

 

坂を登ると行き止まり。近所のおじちゃんに聞くと、

正覚寺の隣の坂道(県道152号)を登ると牧場あるから、その先の分岐を左に行った”原”って集落にあるよ』

ってことで再び坂を登る。

 

歩きながら、山間部の集落に住むんだったら電動マウンテンバイクがいるんじゃないかと本気で思う。

 

kakakumag.com

※メーカーのサイトは開くのが重そうなのでこちらのレビュー。

 

 

室津半島スカイラインより標高は低くなりますが、樹木が生い茂ってない分、眺めは良好。

集落手前の景色は、なんか別世界。

f:id:nc20-1005482:20171108165722j:image

  

集落を通り過ぎても神社らしいものがない。

f:id:nc20-1005482:20171108170057j:image

※集落頂上付近。坂は急ですねー

 

近所の方にまた尋ねると…

『(下を指して)そこの屋根のとこよ~』

何でも愛宕神社はもともと山の峰あたりにあったのが、明治時代に集落より少し上のあたりに移り、今の集落の位置に移ったそうです。

f:id:nc20-1005482:20171108165756j:image

市の担当の方と話をしたら、こういった変遷を遂げている神社って多いそうです。

 

 

宗寿院はまた明日。

 

では、また~。