ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

探検ぼくのまち(伊保庄編4)

今日は午前中に伊保庄地区、午後に柳井地区を回りました。

坂道をガッツリ自転車漕いだ後にしゃがんで写真といった動きを繰り返していたため、15km程度で足がフラフラ

体力落ちたなぁ~。

今日は伊保庄特集+1で紹介します。

 

黒島

実は、島って名前がついていますが今は島ではありません。

場所は伊保庄マリンパーク。

 

黒島は、明治の小説家・国木田独歩も紹介しています。

 

マリンパーク手前から小高い丘に登れる道があるんですが、頂上は蜘蛛の巣だらけ。

昔は松があったそうで、独歩もここからの白砂青松を楽しんだんでしょうか・・・

今は丘の上からほとんど海がみえないけど展望台からの一枚。

f:id:nc20-1005482:20171109172529j:plain

 

宗寿院

 

 昨日、行けなかった宗寿院。

f:id:nc20-1005482:20171109170613j:plain

近場に車を停めて自転車で、車だと見逃しそうです。

伊保庄小学校(現:柳井南小学校)発祥の地でもあるそうですよ。

※南小学校と言えばこの取組み

nc20-1005482.hatenablog.com

 

ここは実はこんなものがあるんですね。

f:id:nc20-1005482:20171109170651j:plain

 

そう、♡型

 

 

 

 番外編:普慶寺

 

こちらには愛染明王っていう”大人のLOVE”な神様が祭ってあるんですが、

その向かいにもあります。♡型

f:id:nc20-1005482:20171109172020j:plain

f:id:nc20-1005482:20171109172108j:plain

不慶寺のリンク

nc20-1005482.hatenablog.com

 

ちなみにロードバイクの”DE ROSA”は♡マーク。

 

では、また~