ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

柳井南小学校へ行ってきた

昨日は柳井南小学校へお邪魔しました。

 

目的は昨年、最初に柳井南小学校に行ったきっかけと同じく

”小学生の考えた町おこしプランを聞いてアドバイスをするというもの”

f:id:nc20-1005482:20171118151855j:plain

 

おっ!?シラキチ専門家気取りか??

 

って思う方もいるかもしれませんが、僕自身もまだペーペー。

なんだけど、町づくりの専門家として先生が紹介するから少し恥ずかしい。

 

ただ、子供の期待に応えてやるのが大人、恥ずかしがっちゃいけませんね。

 

・・・で、具体的にはこんな事をアドバイス

  1. 発表テーマごとの他地区事例
  2. テーマを実現するためのポイント
  3. プレゼンの立ち回り
  4. セリフの覚え方

etc...

 

子供たちのプレゼンは台本や言う順番のあり、劇さながら

f:id:nc20-1005482:20171118151955j:plain

身振り手振り、服装にもこだわりがあり完成度の高い子もいれば、まだできない子もいる。

 

発表は来週末。

頑張れ、南小っ子!!

 

では、またー。