ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

JRウォーク〜平郡島初上陸!〜

今日は平郡島のJRウォークで平郡島

大嶽を登りました。

f:id:nc20-1005482:20171125184326j:image

 

海抜ゼロに近い地点から標高271mまで登ります。

f:id:nc20-1005482:20171125184414j:image

 

シラキチの山登りアドバイスですが、実は百名山とかって割と登山道がいいです。

だからと言ってヒールのついた靴で登れる訳ではないです。

低い山は道が崩れてる部分とかもあります。

 

大嶽も例外ではなく、道が崩れてるとこもあるんですが、ロープを張っていたり、道に迷わないようにメンディングテープが貼られていました。

f:id:nc20-1005482:20171125184534j:image

※小学生の作った案内板

 

頂上は四国やダッシュ島、多島美を楽しめました。

f:id:nc20-1005482:20171125184710j:image

 

登る前にタコ飯の支度をしたのですが、降りるときにはすっかり炊きあがっていました。

 f:id:nc20-1005482:20171125184903j:image

 

タコ飯とアラ汁、漬物は毎回JRウォークで出るそうですが、今回は今朝取れた魚の刺身やデザートもありました。

f:id:nc20-1005482:20171125184955j:image

じゃんけん大会で藍染のTシャツ頂きました^_^

f:id:nc20-1005482:20171125185116j:image 

自然と食を満喫できるJRウォーク平郡。

満足でした。

船は2時発ですが、シラキチは皆さんをお見送りしてMTBで平郡探索。

f:id:nc20-1005482:20171125185249j:image

ひとまず一周してきたのですが、その感想はまた明日。

 

では、またー