ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

中国地方学生フォーラム~道と町なみ調査(前篇)~

本日はサイクリング日和。

 

今日はヒロシゲさんのパンサイクリングに行った後、学生主体で町おこしを考える会合でガイドをつとめさせて頂きました。

 

今回のブログは2部編成。

地元サイクリスト目線や学生さん達と話した際に出た気づきをいくつか紹介したいと思います。

前半は地元サイクリストの気づきです。

 

 

  

ヒロシゲさんのパンサイクリング

毎週末開催されているイベントです。

 

FBページの投稿お借りしました。

 

f:id:nc20-1005482:20171202174034p:plain

パンサイクリングは柳井市から山を越え、お隣岩国市の由宇町のファミーユカフ

f:id:nc20-1005482:20171202174146p:plain

ェさんで一息ついてから、海沿いの国道188号(※)を走って帰る約30キロのサイクリング。※ここ重要

今日の午後から学生さんのガイドをご一緒できる方いませんか~とファミーユカフェさんでお声がけさせて頂きましたが、皆さん午後からは予定あり。

仕事が無ければ行きたかったという方も多かったのは有りがたい事です。

 

地元サイクリストが考える道の安全

 

国道188号線は日本の中でもまれな、海と線路の近い国道

 

こんなところにビューポイントがあれば豪華寝台特急の瑞風とも写真が撮れるのにな~と言った案から安全上の話まででました。

 

安全上改善して欲しいポイントは3つ。

 

路側帯が通りにくい

基本、自転車は歩道と道路の間の路側帯を走りますが、極端に狭かったり、その上雑草が繁茂たりしているとどうしても車道側を走ることになり、自転車だけでなく車もちょっと怖いとの話。

f:id:nc20-1005482:20171202174414p:plain

※通り過ぎた後に撮影しております。 

 

モルタルの段差が・・・

道路の亀裂を直すためにモルタルが盛られていますが、結構段差でスピードが落ちる。集団(トレイン)で走っていると前の自転車が何故急に減速したか一瞬わからず少し怖いとのこと。玉突きにならないように道路側によけると自動車も少し不安ですよね。

ただ、国道を見返すと路側帯側だけモルタル部分をきれいにしていたりもするようで、管理しているありがたさを感じます。

特に車のスピードがでやすい場所ほど改善されるとありがたいですね

 

街路樹

ある方は車を運転中に、カーブの先にサイクリストがいて少しヒヤっとしたことがあったそうです。

街路樹が道の先を見にくくしていたようです。

車も自転車も乗るサイクリストらしい気づきですね~

 

後半は学生目線の気づきを書いていこうと思います。

柳井近郊には気持ちいい道が多いですが、国道188号は本当に走って気持ちいい!

f:id:nc20-1005482:20171202175424j:plain

 

では、後程~

 

『12/4 追記』

しまなみみたいにブルーラインではないけど、周防大島まで何キロとか距離の目安があるといいな~って声もありました。