ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

泥んこ忘年会~マウンテンバイクは楽しい!~

今日は、広島県三原市で開かれたマウンテンバイク(MTB)のファンレース、泥んこ忘年会に行ってきました。

 

サイクルサロン・ヒロシゲのスタッフさんからの誘いを受けて集まった数は約20名。

タープ6張りの大所帯になりました。

f:id:nc20-1005482:20171203215047p:plain

※あなごの寝床のように奥に長いです。

 

数チームに分かれ、交代しながら一蹴4キロ弱のコースを回ります。

チームメイトが走っている間、タープの中でまったりするといった感じです。

f:id:nc20-1005482:20171203211729j:plain

※しし鍋。ニンジンが猪型!!

f:id:nc20-1005482:20171203212034j:plain

ナポリタン。 他にも鍋やつまみ、ぜんざいまで盛だくさん。

 

キャンプ的な楽しさは少し伝わったかもしれないけど、

かんじん要なMTBの楽しさってどうやったら伝わるだろうか?

f:id:nc20-1005482:20171203213252j:plain

 

シラキチはMTBを購入して一年も経ってない初心者なので、コース上で自転車押したりもあるんですが、楽しくてしょうがないのは

 

安全な乗り方を教えてもらえたから

・・・でしょうね。

 

MTBは確かに普通の道を走ることよりかは危険が伴うかもしれません。

特に、安全に走るためのコツを知らないとなおさら。

そうしたコツを教えてもらえる環境があるというのは、柳井市の人の魅力でしょうね。

f:id:nc20-1005482:20171203211903j:plain

※師匠のご指導で今年一年、MTBの魅力にどっぷり浸れました(^^)/

また、そうした繋がりから人が集まれるのも、本当に楽しい!

来年もガシガシ乗りましょう!

参加した皆さんもお疲れ様でした。

 

では、また~

 

※編集した動画追加しました~

youtu.be