ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

鯛ちょうちん製作体験

以前書いたこの記事。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

11月15日に行ってみようと思っていたのですが、開催日は第一、第二水曜だったそうで、今日家族と一緒に訪問しましたよ。

f:id:nc20-1005482:20171206171005j:plain

※大畠総合センターではおっきい鯛ちょうちんがお出迎え

 

参加された方々が、各々ゼロから完成させるのではなく色んな段階を手掛け完成させていきます。

f:id:nc20-1005482:20171206171023j:plain

 

シラキチは竹ひごからの枠作り・・・

f:id:nc20-1005482:20171206171230j:plain

f:id:nc20-1005482:20171206171242j:plain

f:id:nc20-1005482:20171206171303j:plain

と和紙張り

f:id:nc20-1005482:20171206171417j:plain

f:id:nc20-1005482:20171206171436j:plain

 

シラキチ妻は和紙張りと色塗りを実施しましたよ。

f:id:nc20-1005482:20171206171508j:plain

 

作業のお邪魔かなとも思いつつも、うちの娘も皆さんにかわいがってもらいました。

期待していたとおり、うちの娘は鯛ちょうちんも気に入りました。

f:id:nc20-1005482:20171206171553j:plain

※ヘンな写真ですが、戯れてます。

 

金魚ちょうちんも鯛ちょうちんもおっきいお目目でゆらゆら揺れている姿って子供心を掴むんでしょうね(^^)

 

細かい作業で中々疲れましたが、貴重な体験をさせて頂きました。

 

製作団体の活動2年目だそうで、もう少し上手に作れる様になったら販売したいね~とは話していましたが、十分お上手

アットホームな空間を皆さんが楽しんでいるのが印象的でした。

f:id:nc20-1005482:20171206171734j:plain

目の前がすぐ海なのがほんとにステキ♡

 

では、また~