ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

花香遊部会&忘年会

昨日は花香遊の部会と忘年会。

f:id:nc20-1005482:20171220190201j:image

 ※新天地あたりで飲むのは今回が初。

 

会の中では、今年一年をふりかえって簡単にスピーチといったことも。

 

シラキチは来年もっと写真がうまくなりたいなというのが、

反省かつ来年の目標ですねー。

 

話の中で印象的だったのが、

  • 当日は参加できないけど準備は頑張る人
  • その逆で当日は参加できるけど準備はなかなか手伝えない人
  • 苦手なことだけど頑張ってみようと思う人
  • 得意なことなら手伝える人

 

…様々な人がいて、出来る協力も違うけど、いいお祭りにしたいという想いはみんな一緒。

 

最後に少し今日の話。

今日は地域おこし協力隊のセミナーで県庁へ。

その中で、少子高齢化の話をジェットコースターに例えられていました。

現在、人口のピークから下り坂に差し掛かってきています。

先頭は中山間地域、最後尾は東京。

 

先頭は怖いけど、仲間と一緒なら楽しめるかな?

地域のために何かしたいと思ってる人。そんな人の背中を後押しできるようなブログを来年は書けるといいですね〜。

 

では、またー