ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

国森家に行ってきました。

クリスマスイブ、妻と二人でくたばっていましたが、

おそらく牡蠣に食あたり

していた様です。

確定ではないんですが、昨日実家の父も胃もたれからダウンしたそう。

潜伏期間には個人差があることや、母が食べていないものからすると牡蠣かなぁといった感じです。

 

そんなこんなで、ばっちり回復した今日は市内を撮影しました。

その中で今回紹介したいのは、国森家

 

 

外側から中を覗いた方、土間にだけ上がった方、一階しか行っていない方、

f:id:nc20-1005482:20171227162038j:plain

※1階奥の中庭の見える居間

 

おしい!!

 

2階の雰囲気が抜群ですよ。

f:id:nc20-1005482:20171227162241j:plain

 

迫力の曲がり梁といった古くカッコいい日本家屋が見れますよ!

さらに、写真右手の階段とは別に隠し階段が存在するんです!!

 

男心をくすぐる国森家。

是非、2階も行ってみて下さいね~。

 

では、また~

 

※国森家:商工会議所HP抜粋

「国森家住宅」は、18世紀後半に建てられた商家で、細部まで往時のままに保存されており、江戸時代の典型的な商家建築として国の重要文化財指定を受けています。
妻入り入母屋造りの土蔵二階建て、屋根は本瓦葺きです。