ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

広島広域都市圏について

今日は広島に住んでいるお義母さんのところへ。

f:id:nc20-1005482:20180113214420j:image

※家にあった鉢植えがナイス。

 

遅くなったけど新年のご挨拶&明日の写真塾のために泊めて頂きました。

 ちなみに今回は移住者に向けた簡単な情報提供。

 

住んでる人にとっては当たり前の事ですが、柳井市から広島市までは70キロ程なので高速使って1時間ちょいです。

 

柳井市を含む山口県の東部エリアは広島広域都市圏に入ってたりもしてますよ。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/kouiki/sp/index.html

 

広島は子供の頃から慣れ親しんでいる街なので都会という気もしませんが、一通りのモノは揃うし買い物に便利な街

 

一方、柳井市は電車は30分に一本程度なので

田舎は不便だよね

…って話になることもあります。

 

個人的には毎日街中に行くならともかく、週末程度なら広域都市圏内の他の町も含めて十分暮らしやすいと思いますよ。

 

シラキチは海山が好きだし、街の新しい感性も好き。

田舎暮らしと街暮らしのバランスが取れる町は楽しいですよー。

 

では、またー