ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

PCで簡単インスタ投稿(情報発信考察)

今回のブログは情報発信について

 地域おこし協力隊に全く関心のない方は目次の裏ワザをクリックして頂けるとジャンプします。

Windowsの方に限りますが、補足からの説明がどの説明よりも簡単に書いてます。

 

(目次)

 

 

ペンは剣よりも強し

 日本各地の多くの地域おこし協力隊の業務のひとつに情報発信があります。

協力隊自身がイベントなどで自由に使える予算がないため、情報発信でファン作りをすべきと何かのセミナーで聞いた事すらあります。

ペンは剣よりも強し!

直接的な暴力よりも、報道機関などの記述の方が人々に影響力が大きいことの例えですが、地道にやってくのは自分の自信にもなりますね。

 

写真はペンよりも強し

文章は力のあるツールの一つですが、今はSNSで簡単に投稿できる時代です。

面白くないとさくっと読み飛ばされます。

写真で空気感伝えたいわ~って思いますが、

一眼レフで撮影した画像をインスタに変換するのって面倒臭い!!

 

一眼レフカメラの画像をインスタ投稿(従来)

従来インスタはスマホからしか投稿できません。

そのため、無線上で一眼の写真とスマホの写真フォルダを同期にしてから投稿

・・と、この同期作業が長い!

という訳で、インスタはサボっています。

 

一眼レフカメラの画像をインスタ投稿(裏ワザ)

写真塾で知り合った方からインスタやってないの??

って話になり、従来の方法が面倒だと説明すると裏ワザを教えて頂きました。

 

裏ワザといっても、ここ半年ぐらいでネット検索すると載るようになったって話ですけどね(^^)

 

appllio.com

find-model.jp

 

※個人的には2つめの方が分かり易かった。 

 

さいごに

協力隊に限らず、みなさんの情報発信に活かせるとうれしいですね~

 

では、またー

 

 

補足:ざっくり手順を説明

f:id:nc20-1005482:20180117170930p:plain

デベロッパーツールを開く(Ctrl +Shift + I )

Google Crome アドレスバー横 縦・・・(星印の横)

→その他のツール→デベロッパーツール

f:id:nc20-1005482:20180117164627p:plain

 

② PC表示からモバイル(スマホタブレット)表示に切り替える(Ctrl +Shift +M )

 右半分に新たに表れた画面の左の角2番目(モバイルのアイコン。Toggle Device Toolber )を選択。

左半分のディスプレーがモバイル表示に変わる。

f:id:nc20-1005482:20180117164742p:plain

 

③ 使用するモバイルの選択

左半分の画面、上端(デフォルトはResponsive?)から使用するモバイルを選択。

f:id:nc20-1005482:20180117164849p:plain

 

④ 更新をかける(F5)

F5キーおよびアドレズバーの更新ボタン

f:id:nc20-1005482:20180117165019p:plain

 

あとはスマホと同じように更新できますよ~