ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

結婚記念日のお祝い

シラキチ夫妻の結婚記念日です。

今回は結婚記念にまつわるお話です。

【目次】

 

 

結婚記念日の名前

結婚記念日って色々な名前があるんですね~

以下のサイトを引用すると

結婚記念日 一覧

 

【3年目】皮婚式: 靴やバッグ・ベルトなど、革製品を贈ります。

【4年目】花実婚式: 花が咲き、実がなるようにとの願いがこもった記念日には、素敵な花束を。

【5年目】木婚式:額縁や鉢植えの木、観葉植物などの木製品を贈ります。

【6年目】 鉄婚式: 鉄の調理器具などの鉄製品を。

 

※15年目までは1年毎、それ以降は5年毎にあったりします。

 

記念日に外食をしていますが、4年目は妊娠していたこともあり花束をあげました。

去年は5周年という節目の年でしたが協力隊入りたてで、経済的にも途方もなく不安がありました。

今年は遅ればせながらの節目の年で、本来なら鉄製品なのかもしれませんが、革靴を購入ww

 

シラキチが大学生の頃、バイト代を貯めて大奮発して買ったtrippen(トリッペン

かれこれ12年近く履いています。

f:id:nc20-1005482:20180201203233j:image

一見綺麗そうですが 、ソール張り替え&踵の皮がヤラレテいます( ;  ; )

f:id:nc20-1005482:20180201203337j:image

ソールの張り替えの際には、神戸の店舗まで送ったトリッペンですが、 

なんと

ここ柳井でも買えるのです!

 

www.facebook.com

 

 

きっかけ

トレフルの基本アイテムは、レディースで妻がそこで靴下を買ったことがきっかけです。

妻が服は買わずに靴下のリピート。

履き心地が抜群とのことです。

f:id:nc20-1005482:20180201202704j:image

 

靴下は男性ものもあり、シラキチも買ってみると良い!

靴のサイズが28㎝の足のデカいシラキチですが気持ちよく履けるのはうれしい!

f:id:nc20-1005482:20180201202724j:image 

そんなこんなで店長さん(!?)と意気投合しメーカー在庫を試着といった感じです。

 

さいごに

協力隊に入ってから癌が発覚した母。

母を元気づける意味も込めてブログを欠かさずやってきました。

たまに読まれていない時もあるけど、

この記事見たら

贅沢して!(怒)

・・・となるかもしれませんが、許してくださいませm(--)m

また、ブログを読んで頂いている皆様、母は今のところ再発もなく元気ですのでご安心ください(^^)

f:id:nc20-1005482:20180201203713j:image

※妻と共に年数を重ねたい靴です。母ちゃんもいかが…かな、^^;:

 

では、またー