ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

伝統行事!?節分・・

今日は節分ですね。

ところで 、恵方巻きって昔は食べる習慣無かったですよねー

f:id:nc20-1005482:20180203201436j:image

調べてみると少し面白い記事を見つけました。

news.livedoor.com

 

また、別のサイトを参照にしてみると大阪の商人が(芸者?)遊びをする際にできたという説もあるといった話もありました。

 

伝統的な風習を利益に繋げるってひとつのビジネスチャンスなんでしょうね。

 

柳井市での直近の伝統行事と言えば阿月神明祭

今年(2018)年で374年の長寿イベントです。

 

阿月神明祭 - 柳井市ホームページ

f:id:nc20-1005482:20180202164842j:plain

 2月11日に開催なのですが、当日自分が行けるかはちょっと怪しい。

起こし立ては写真映えするのでちょっと楽しい。

 

夜のはやし方では、御神体に火をつけます。

火のついた御神体からお飾りを獲ってお守りにする習慣があるんですが、昨年は一斉に走る人を見て何が起こったのか困惑しましたね(笑)

 

こういったお祭りを観光プランに組んでもいいような気もします。

 

お時間のある方は是非!

では、またー