ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

無印-細田実・水彩画展

やない西蔵で現在展示している、無印ー細田実展を見に行きました。

f:id:nc20-1005482:20180209095441p:plain

※順路は左回り。いつもの展示と回る方向が違うので注意!!

 展示は2月12日まで

 

ところで、細田実って誰だ?

美術の成績が2ヨソモノのシラキチはちんぷんかんぷん(:_;)

 

細田実プロフィール

f:id:nc20-1005482:20180209095031p:plain

ざっくり言うと美術の先生です。

展示会への出展したり、人材育成に尽力されたようです。

 

西蔵にあった説明だけでは今ひとつ功績がわからずネットでも調べてみました。

 

回顧展は出身の周防大島町だけでなくやない西蔵でも既に何度か行われているようです。

また、周防大島町ふるさと納税にもB5サイズの絵があるようです。

furu-po.com

 

ふるさとの画家が残した風景を離れて暮らす人が購入…って中々素敵ですね~。

 

展示について

f:id:nc20-1005482:20180209100758p:plain

今回の展示では風景や花といったものが主な被写体でした。

個人的には柱への展示方法が、型にはまった感じでなく好みです。

 

柳井や上関の風景も多数あり、来場されていた方からは懐かしいといった声も聞こえてきました。

その中で、細田実さんの息子さん(ニュースを読む限りおそらく次男の方?)が展示の物の裏側を見せてくれました。

f:id:nc20-1005482:20180209101628p:plain

 

なんと、表と裏に絵が描かれているのです。

絵画のど素人のシラキチにとっては意外な事実でした。

 

さいごに

美術は2ですが、絵を観るのは好きです。

最近は、カメラでの撮影の参考にもなりますしね。

かしこまって美術館で観るのと違い気軽に美術に触れれる展示はいいなと思います。

くれぐれも、順路(左回り)を間違えずに回ってみると、

”無印”って意味がわかると思いますよ。

 

では、またー