ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

昨日、今日、明日

今回は昨日の出来事、今日の出来事、明日の予定です。

 

明日の予定、昨日の出来事

11日(日)に島スクエアフォーラムがあるのですが、島スクエア起業研修を受けた卒業生代表で昼から10分くらい発表をする予定です。

 

昨日9日は島スクエアの方々が準備されるということで、お邪魔させて頂き発表資料の見え方などを確認。

f:id:nc20-1005482:20180210174306j:image

f:id:nc20-1005482:20180210174159j:image

200名ぐらいが来るそうです。

 

不安じゃないかと聞かれることもありますが、実はあがり症でした。

でも、過去の自分の失敗があるからこそ、自分なりの喋り方が身につき緊張しにくくなりました。

 

また、夜はサンビームやないで開かれた柳井人づくりフォーラムに参加。

柳井の新しい図書館を作る、未来について話し合い。

これについては自分なりの意見をまとめてしっかり書きたいなと思います。

 

今日の出来事

今日は実家でじいちゃんの七回忌。

 

当然お寺さんの法話もある。

お経よりもウィットに富んだ法話の方が長い^^;

昨日の人づくりフォーラムで寺カフェの話題が出ましたが、楽しさってものが軸にあるような気がします。

結局は図書館にせよ美術館にせよ寺にせよ、人の集まる場所ができるといいなと思う。

 

さいごに

明日の島スクエアフォーラム、発表は聞いた人が楽しんでもらえたらなと思います。

柳井の新しい図書館も楽しさのつまったものになって欲しいなぁ(^ω^)

 

では、またー