ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

甘露醤油ラーメンって何だ?

今日は柳井名物(?)の甘露醤油ラーメンを食べに行きましたよ。

f:id:nc20-1005482:20180216213314j:image

 今まで行ってなかったのは、鳴かず飛ばずのイメージがあったからではなく、禁煙の店を喫煙可能と勘違いしてたから。

 

オゥ、ミステイク(/ _ ; )

 

そう、今回訪れた喫茶店れーがんさんは、喫茶店でありながらラーメンが食べられるのです!

子連れにも優しい禁煙のお店です!

 

実食

スープは魚介系、麺は柳井名物の自然薯や竹炭を使った黒麺

f:id:nc20-1005482:20180216215732j:image

 実は食べログで、麺がいまひとつという評価を読んだ気がする。

ただ、個人的には"もちゅっ"っとした食感は意外と好き。

まぁ顔のわからない人の評価なんて、そんなもんです。

個人的な要望を言うならば、ライスが欲しい。

セットがあったかどうかは不明ですが、せっかく出汁の効いたスープ、ご飯と一緒に頂きたい。

 

さいごに 

 ありがたいことに食後のコーヒー付き。

f:id:nc20-1005482:20180216220748j:image

こうした喫茶店らしさって好き。

うちの娘にも親切にして頂き、心温まるひと時を過ごせました。

ありがとう。

ごちそうさま。

 

【おまけ】

店内のサインの一部を紹介

谷村新司

f:id:nc20-1005482:20180216221128j:image

②数学者 広中平祐

f:id:nc20-1005482:20180216221205j:image

鳴かず飛ばずの本来の意味

三年動かない鳥はどの鳥よりも高く飛び、周りがビックリするような声で鳴くという故事成語機会を待っているというのが本来の意味だそうです。

 

では、またー