ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

やまぐち煌めきアーティスト展

今日はシンフォニア岩国で展示されている美術展、”やまぐち煌めきアーティスト展”に行ってきました。

 

以前、『ちかくにいわくにマーケット』に参加した際、Facebookページのいいねをリクエストされたのですが、そのページで紹介されていたイベントです。 

 

ちかくに いわくに(岩国市) - ホーム | Facebook

 

実家に帰る用事ついでに行ってきましたよ。

 

顔だけやけにリアルなこの絵

f:id:nc20-1005482:20180224200406p:plain

そう、顔はシラキチです(笑)

 

次の写真は森のごちそうというタイトル。

f:id:nc20-1005482:20180224200722p:plain

テーブルの裏に自分が隠れることができ、ごちそう扱いになる写真が撮れます。

猫(?)の後ろの白いけものにご注目。

f:id:nc20-1005482:20180224200956p:plain

手裏剣が刺さってます。

実は隣の絵の・・・

f:id:nc20-1005482:20180224201146p:plain

f:id:nc20-1005482:20180224201238p:plain

こいつの攻撃!(驚)

これを作ったアーティストさんが”ちかくに”いて説明して頂きました。

 

他にもこんな展示だったり

f:id:nc20-1005482:20180224201645p:plain

拡大すると・・・

f:id:nc20-1005482:20180224201933p:plain

”ちかくに”寄るとリングプル

 

岩国市は”ちかくにいわくに”というキャッチフレーズでシティープロモーションを実施しています。

その”ちかくに”の一環として日米交流があり、今日も日米交流コンサートがあるそう。

米軍基地があるというと悪いイメージを抱きがちだけど、

子供のころから米軍に慣れ親しんでいる自分からすると”共存共栄”しよういう風潮はうれしい。

捉え方によって強みにできるという例としてもいいなと思います。

 

でも、今日一番”ちかくに”感じたのは、同じ施設内で行われていた幼稚園のお遊戯会でのできごと。

f:id:nc20-1005482:20180224204239p:plain

シラキチ一家は参考程度に見に行ってみたら小中学校のころの同級生にばったり。

5年ぶりぐらいかな?今日一番うれしかったかなぁ~。

では、またー