ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

お雛様という習慣

お雛様。

 

片付けが遅くなると嫁(い)き遅れるとか、晩婚化が進む現代において余計なお世話な気がします。

 

なぜって娘のいる我が家としては、切実じゃないですか(笑)

f:id:nc20-1005482:20180228153531j:plain

※おてんばです(汗)

 

あまりに知識がないので、この時期になると少し調べます。

そこで衝撃の事実。

嫁(い)き遅れるってのは昭和初期の俗説だそうです。

 

とは言え、借家暮らしでひな人形なんて飾ってられないって人に朗報。

柳井市では大きく2つの場所でお雛様を展示。

 

白壁の町並み周辺

f:id:nc20-1005482:20180228153751j:plain

3月28日(水)まで。18日は一日限定ウォークラリー開催

柳井市内おひなさま巡りスポット | 柳井市観光協会

 

 

ふれあいどころ437

f:id:nc20-1005482:20180228154002j:plain

リンクを確認すると3月2日~4日の間はチョークアートやボディーペイント体験があるようですね。

こちらは3月4日まで

 

hizumi-yoitoko.com

 

ちなみにおひなさまの起源の詳細は不明だそうですが、平安時代まで遡るそうです。

 

週末はぜひ柳井でおひなさまを見にいらしてくださいね~