ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

引越し、野菜食堂、サイクリング?

引越し

地域おこし協力隊をしていていると地域の方から心配されるのが給与の問題。

一言でいうと、金銭的にはヒリヒリします(^^;;;)

・・・というのも残業代がゼロ

残業した分は代休を取る必要があるんですが、今月の休日出勤やらを加味してもかなり代休が余ってます。

来月に繰り越せないので昨日、今日と引越しでお休みを頂きました。

 

週末と合わせて、TV以外の大型家具家電は運び終わり、ひと安心といった感じです。

 

野菜食堂

さて、今日は引越しの合間に18ストアへ行ってきました。

f:id:nc20-1005482:20180313202117j:image

 

・・・ん、何て読むの?

そんな声が聞こえそうですね(^^)

イチバストアだそうです。

だって、岩国卸市場内にあるからww

 

ちなみに休みを取って引越し手伝ってくれたオヤジの知り合いのお店。

18ストアのお隣、野菜食堂mameka?のオーナーのお姉さんだそうで、こちらのお店でもmameka?の料理も食べられるというのは嬉しいですね~

 

ちなみに”mameka?”とは岩国の方言で”元気~?”って意味だそうです。

 

知らんかったわ~

オヤジは18ストアさんのオムライス、

f:id:nc20-1005482:20180313202234j:image

シラキチ&嫁はmameka?さんのランチとしました。

f:id:nc20-1005482:20180313202436j:image 

しっかりした味の野菜でおいしかった~

 

お隣のVegetripさんでスムージも頂く。

f:id:nc20-1005482:20180313202507j:image

これもしっかりした果実感

インスタ映えとか相対的に20代前半の若い人が多かった(--;)

f:id:nc20-1005482:20180313202615j:image

f:id:nc20-1005482:20180313202750j:image

じいじのイチゴをぱくり(笑)

 

サイクリング?

さて、南岩国駅近辺って実は188号線の中でも少し道が混みます。

岩国卸市場の沿いの道は蓮田も広がるし交通量も少なめ。

 

岩国錦帯橋空港から柳井へ向かうのにもいいルートになるかもしれませんね~

 

では、また~