ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

今後の情報発信について

やない白壁花香遊のフェイスブックページで毎日更新していた『花香遊通信』。

毎日休まずVol54まで発信し続けたので、ようやく一息つけたような気がします。

 

花香遊の終わりと同時に任期も残り2週間を切りました。

 

町中でたまに聞かれる質問の一つが、

今後はブログやってくの??って話です。

今回は自分の考えを少し話しておきたいなと思っています。

 

【目次】

 

 

ブログ・ルート871は続けるのか?

答えは残念ながらNOです。

理由は協力隊としてのブログとして立ち上げていたからです。

飲食店に例えると、ラーメン屋の看板がある店に入ってみたら、中は焼肉屋に代わってたら困るのと一緒です。

それは、協力隊ということで興味を持ってブログを見に来てくれた人に対して失礼かなというのが僕の考えです。

 

一応、任期を終えても”ルート871”は残します。

でも、ブログについている広告は管理会社が載せているものなので、

更新が疎かになれば、次第にいかがわしい広告になるといった話も聞きます。

いかがわしい広告が載りだしたらブログ自体を消そうかなと考えています。

それは、自分の品位だけでなく町の品位も下げかねませんからね。

 

自分もチェックしておきますが、見かけた方はコメント入れて頂けると助かります。

 

新しいブログを立ち上げるのか?

 

今のところは考えていません。

これまでは協力隊という立ち位置でしたが、今後の自分の立ち位置が明確になれば、岩柳地区、山口県、瀬戸内地区の魅力を発信できればいいなとは考えています。

 

ぼんやり考えているタイトルは”ルート1092(いわくに)”かな(笑)

 

毎日ブログを書いてみて

 

今年度の目標を情報発信としていたので、ひとまずそれはやり切る方向で考えてはいましたが、正直しんどかった

休日だけでなく、朝から晩までイベントで缶詰めだった日も続けました。

 

一つの原動力は、一年前に関西の病院で治療する母の退院日に愛犬が亡くなったこと。

その日は僕が関西に退院の付添いに行っていました。

退院後も関西から通院が必用なため母に心配事を増やさないためにも更新を続けました。

 

あんな時ですら更新したから、体がしんどいとか、さぼりたいを理由にはできなくなりましたね。

 

また、更新し続けることで得たものも大きかったです。

 

2つ目の原動力は応援して下さった方がいたからこそだと思います。

愛犬の命日から1ヵ月で父から母へ告知したこともあり、母のためにブログを更新する必要はなくなりました。

毎日頑張ってるねとか応援して下さった方々のお蔭で、自分に妥協せずに頑張れました。

お蔭様でブログの更新は約400日。もうじき2万7千件のアクセスに達しそうです。

f:id:nc20-1005482:20180319171744j:image

でも、一日に100件のアクセスより、顔のわかるあの人が応援してくれたことの方がやっぱり嬉しかったですね。

 

さいごに

1年間、何があっても継続って経験は自分にとっていい経験になったと思います。

 

また、今週は送別会RUSH!

任期を終える頃には顔がパンパンになりそうです。

ブログの原動力を身体を鍛えることにも実践できるといいんですがね(^^;)

 

では、また~