ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

お隣のサイクリスト目線

今日はヒロシゲさんのパンサイクリングついでに柳井市→岩国市まで自走で自転車運搬。

30キロ弱のゆるライド。

 

…の前に早朝の2つのイベントの振り返り。

 

早朝朝市

毎週日曜、朝7時ごろに柳井駅正面の麗都路で開かれてる朝市。

普段、寝ぼ助なシラキチは起きていないか用事のため横目にしか見れてませんでした。

雪の降る日もやってました(^◇^;)

お目当のタラの芽は売ってなかったけど、野菜だけでなくはちみつ、餅といったものもありましたよ。

 

ランニング講座

ヒロシゲさんの新店長はガチンコ走れる体育会系。

f:id:nc20-1005482:20180325215756j:image 

サブスリー (フルマラソン3時間以下)だそうです。

1月からだったかな?自転車に乗りにくい冬場のトレーニングの一環としてランニング講習をしてくれました。

ガッツリ走るのではなく身体を動かしやすくする理論や練習がメイン。

毎回参加できていた訳ではないですが、最終回の今回、無事参加できました。

春からは初心者も上級者も練習になるようなバイクコントロール講習だそうで、楽しみです。

 

2つに共通するのですが、行政主体ではなく、地域の方が頑張ってる取組みって町の底力なんかなと思います^_^

 

お隣のサイクリスト目線

来週までは柳井のサイクリストのシラキチです。

柳井から実家の岩国へ自転車に乗りながら、先のような地域を盛り上げる取組み岩国にはどれだけあるんだろう?と少し不安になりました。

 

でも、自転車に乗って走ってると車では見過ごすような場所も発見できたり楽しくなる。

 

お隣、岩国のサイクリストになっても自転車で岩柳地区の魅力を発見していけたらなと思いますよ。

 

では、またー