ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ふれあいどころ437のひなまつり

今日ふれあいどころ437のひなまつりを紹介。

 

2月24日のお(い)しい話でも紹介しましたが、

展示した状態を見に行ってみましたよ。

 

進行方向右手に看板があり、回廊沿いに竹に入ったお雛様がお出迎え。

展示会場まで飾りの動線ができています。

f:id:nc20-1005482:20170228133802j:plainf:id:nc20-1005482:20170228133915j:plainf:id:nc20-1005482:20170228134159j:plain

 

 

こういったおもてなしの動線があるのって個人的にうれしい。

 

場内に入ると一面、お雛様。

f:id:nc20-1005482:20170228134746j:plainf:id:nc20-1005482:20170228134844j:plain

中には地元幼稚園児が作ったものがあり変化がありいいなって思います。

 

お話を伺うと、

徳山までの山口東部エリアを対象に、新聞で呼びかけをしたところたくさんの方から寄贈して頂いた。

日積や白壁以外の地区でもひな祭りを盛り上がれるといいよねとの事。

 

地域を盛り上げようとする知恵を共有して、

他の地区でも開催できたらステキだなって思いました。