ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

オフな1日

休日出勤の振替で今日はオフです。

今日は馴染みの自転車屋さんの店員さんが、

初めてのMTB(マウンテンバイク)講習してくれるとの事で参加してきました。

f:id:nc20-1005482:20170322164439j:image

ブレーキテクニックや登りのテクニックを教えて頂きました。

一例を紹介すると急制動のコツはお尻をサドルの後ろにスライドさせることで重心を後ろにするというもの。

但し、林道ですると道を削るのでなるべく急制動は使わないこと。

安全上のコツと使用者としてのマナーを習いましたよ。

 

仕上げは大平山へ。

 

 ウェルネスパークを越えると、

軽トラ分の道幅のオフロード

f:id:nc20-1005482:20170322172435j:image

時間都合で頂上までは行かなかったものの、

適度に荒れた道を登るのも結構楽しい。

f:id:nc20-1005482:20170322172427j:image

下山は頑張った自分へのご褒美。

ポコポコした感触を味わいながらさっそうと下るのは快感!!

 

山登りの楽しさとゲレンデを下りる様な疾走感、オフっていいなって思える1日でした。

 

オンロードにせよオフにせよ地理的に身近なとこで遊べるのって柳井の魅力かな。