ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

地域資源の紹介:伊保庄・専称寺

今日は大雨・強風

出歩かず来月の回覧板(協力隊通信)を執筆作業していました。

そんな中、昨日のブログお鐘金魚見に来た人がいたよ~っとうれしい声も!

連絡もうれしかったですが、雨の中来て下さったお客様にも感謝です。

 

さて、今日は昨日書けなかったことで一筆。

専称寺ってとこに行った感想です。

伊保庄・小田のバス停から山側に自転車コギコギしていくと、

左手側に駐車場が見えてきます。

f:id:nc20-1005482:20170331152816j:plain

自転車を駐車場に停めて、坂道を下るとお寺の入り口

f:id:nc20-1005482:20170331153004j:plain

入口に庭園って書いてあったけど、入ってすぐの庭には地蔵しか見えません。

これは、ダメ系かなぁって思ったら門を入った正面の建物左手へ案内する看板が・・・

f:id:nc20-1005482:20170331153508j:plain

※トイレの案内かな??

 

建物裏手に行くとちょっとびっくり

f:id:nc20-1005482:20170331153800j:plain

曲がり梁とかはよく見るけど、丸太を柱にしていたりとなかなか趣がある。

f:id:nc20-1005482:20170331154012j:plain

建立は調べてみたけどわかりませんでした。

季節の移り変わりによって、いい雰囲気になりそうなのでまた訪れたいです。

 

【メモ】

  • 5月はツツジの名所。
  • 1573年生まれの願誉行善が道場だったのを寺にした模様?建立はもっと古い??
  • イチョウ、紅葉、ツツジ群がある。
  • 境内の地蔵は1718年建立

f:id:nc20-1005482:20170331155105j:plain