ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

祭り行ってきました。(番外編:自転車コギコギ)

今日の4つの祭りも自転車でぶらり

祭りの駐車場の状況もわかりませんし、取材する私の車がある事で、他の方が駐車できなくてもいけませんしね

 

そんな大義名分をに話すと

今日も自転車乗るんなら昨日の午後行く必要あった?

f:id:nc20-1005482:20170402202701j:image

 雨が降りそうな中、まずは余田祭り

巫女さんとか出る祭典は1時から。

f:id:nc20-1005482:20170402203031j:image

また後で行かんといけんね。

 

次は柳井地区の桜土手祭り

神楽公演が午前中一回で午後は二回あるらしい。

待ち時間多くなりそうだから次へ移動。

 

ここで痛恨の道の間違い

国道沿いじゃなくて県道沿いだわ。

f:id:nc20-1005482:20170402203354p:image

※3.5kmのロス。

 

大畠の三つ葉春祭りではエイドステーションの如く栄養補給。

おにぎりと汁、無料だから食べてきいと声掛けてくれたおばちゃんありがとう

たい焼きも餡ぎっしりで100円!

f:id:nc20-1005482:20170402191321j:plain

 

美ゅーロードを通って再び桜土手祭りへ。

13時前、神楽少し前に終了

次の回まで待てないので来年見に行きたいです。

 

向かい風の中、再び余田祭り

可愛らしい巫女さんを見た後、本日最後の伊陸天神祭へ。

f:id:nc20-1005482:20170402215308j:plain

 

先みたいに間違えないようにGoogleマップの音声案内をON

 

長い坂を越え、雨にも打たれ辿り着いた伊陸地区。

案内がどうもおかしい

辿り着いたのはここ。

f:id:nc20-1005482:20170402204538j:image

まわり、田んぼなんですが??

再検索、辿り着いたのは…

f:id:nc20-1005482:20170402204653j:image

もはや舗装路ですらねぇ…

 

精魂尽きそうになりつつ、太い道に戻ろうとすると、偶然開催場所を見つけました。

f:id:nc20-1005482:20170402204934p:imagef:id:nc20-1005482:20170402204938p:image

 

到着地点から検索した場所を探すと2つとも微妙にズレてます。

Googleさん、バージョンアップでパックマンいらないからちゃんとして(泣)

 

伊陸天神祭、別名牛天神らしいのですが、

少し入ると今日は牛いないよーという声が…。

 

迷子になって見過ごした!?

と思ったら雨のためでした。

餅まきの餅もらいましたよ。

f:id:nc20-1005482:20170402215628j:plain

 

来年は牛天神見たいな~。

f:id:nc20-1005482:20170402215736j:plain

 

今日の走行は約60㎞

県道70号線も坂長いけど上れるもんじゃねぇ。