ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

今日のイベント3:伊陸地区JRふれあいウォーク

本日最後のイベントは伊陸地区でのJRふれあいウォーク

f:id:nc20-1005482:20170416175433j:plain

  • 日積地区:たけのこ交流会(第10回って言ってたかな?)
  • 伊保庄地区:第20回いほのしょう春祭り
  • 伊陸地区:JRふれあいウォーク(旧街道ウォーキング)

 

旧史跡を地区史に詳しい方々、教えて頂きながら歩く、ウォーキングイベントです。

そう、自転車は不要です!

f:id:nc20-1005482:20170416212532j:plain

…が、自転車で行って良かった点

  • 合流がスムーズ
  • 駐車場の心配なし
  • 先回りして写真撮影できる

といった点。

f:id:nc20-1005482:20170416212641j:plain

伊保庄到着後は車に浮気しそうでしたが、自転車で行っていい結果になりました。

また、後日書きますが、広域観光ルート開発でのコースの試走も兼ねられたのも大きな収穫です。

 

f:id:nc20-1005482:20170416213056j:plain

 

f:id:nc20-1005482:20170416213142j:plain

※地区史に詳しい方から氷室岳のルーツなど聞きました。

 

その他、いろいろ歩きながら教わるのですが、

”この辺住んでるけど、今まで行った事なかった!”

”そんなルーツがあったんだ!”

って声を多く聞きました。

 

地区史を知りながらさとやま等を散策するJRふれあいウォーク

興味持った方はぜひぜひ。

次回は5月14日

あと、今日みたいに暑い日は熱中症対策は気を付けて!

f:id:nc20-1005482:20170416213846j:plain

 

f:id:nc20-1005482:20170416213952j:plain

※こんなところにもタケノコが。

本日のライドは65㎞。